食事=マウス

蛇のごはん、マウス。

 

以前爬虫類を飼いたいと思った時に思い留まった一番の理由が、マウスでした。丸ごとのマウスを食事として与える事に抵抗があったのです。

 

今回実際に飼育を決め、ごはんのマウスを買う時から、意識は変わりました。

 

私達ヒトも、牛や豚や鶏などの獣を食べています。

ただ、丸ごとではなく解体された肉片を購入し、調理して、見栄え良くしたモノを食べているから罪悪感が無いだけです。

蛇のマウスも同じ。

綺麗なところだけしか見ずに食べて生きるより、蛇にマウスを丸ごとごはんとして与える事で、ヒトも食物連鎖の上で生かされているのだと実感出来た事は、とても良い経験だと思いました。

食べて生きていくという意識が変わりました。

 

どうか美味しく食べられて、大切な我が子の血肉になってね、と思いながらマウスを解凍しています。

 

すべての動植物に感謝を。