新年明けましておめでとうございます

我が家の新入りボールパイソンちゃん、今日仕事から帰宅したら半分脱皮してました。

数時間を経ても完全脱皮しないので、温浴しました。

 

 

33度程度のぬるま湯を洗面器に入れて、しばらくボールパイソンを入れてから剥きます。

最初は濡らした布で剥いていましたが、全然進まないので、最終的には手で剥く事に。

 

当たり前ですが、蛇にとっては不快な事の為、嫌がります。

もう少し浸しておけば良かったとか、途中で温かい湯を足したほうが良かったとか、まあ色々反省点はありました。

 

 

お腹あたりをずるずると剥いていると、洗面器の中でもりもりと排泄…通常の脱皮でも排泄はしますからね…いいんですが、これでは剥いた皮も衛生的に保存は無理だな、と、剥き終わったぬるま湯は皮ごと泣く泣く全部トイレに流しました。

 

 

 

 

温浴は、ただの応急処置です。

 

 

根本的に、ボールパイソン個体の水分が足りていないという事。

人間でもそうですが、血液ドロドロとかヤバいですよね。

脱皮不全の原因もそれで、蛇内部の水分不足なのです。

 

 

この時期、乾燥ヤバいなぁとは思っていました。

ふとした時に湿度計を見ると30%なんて  ざら。

 

なるべく洗濯物を毎日部屋干しにして湿度を保っていたのですが、簡易温室の中までは、そこまで湿度が上がりません。

別容器に水でも入れて簡易温室内に置いておこうかとも考えましたが、各ケージには飲む為の水が置いてあるので、そこまでの効果も得られそうにありません。

 

こまめに霧吹きしかないのかな。

 

 

ボールパイソンは我が家に迎えて2度目の脱皮ですが、1度目はここまで脱皮不全は起こしませんでした。

 

 

 

 

物言わぬこの子達が快適に過ごす環境作りは、私の使命。

 

 

 

 

変温動物との、初めての越冬。

 

手探りですが、暖かい季節が来るまで、試行錯誤頑張ります。

 

春には大きなスチールラック買って、二人とも大きなゲージに引っ越すのが目下の目標です。